南国モグラの日記

たまにポケモンのことを書きます Twitterは@GODZILLA_poke

【ポケカ】レックガノンでホウエンリーグ

今回で5回目?くらいのホウエンリーグ。

結果は予選5-0で1位。決勝Tは3位でした!

 

使った構築はレックガノンです。

f:id:Tommypoke:20180930180200j:image

清姫好き

 

⚫︎一部解説

クワガノンGX

ロストマーチ対策。先2で立ててチャージビーム撃てれば勝てるかもしれない。正直立ててもきついし、ロストマーチに当たらないので、もう切ってもいい説はある。

 

フラダリラボ

貼り得スタジアム。貼るタイミングには慣れが必要。デンジあるからラボ2ブロアー1。

 

まんたんのくすり

ロストマーチに使えればいいなあと思って入れた。なぜかバラマキか中打点にしか当たらなかったのでめっちゃ刺さった。デンジ→まんたん→手貼り→ストロングチャージのムーブが強い。

 

⚫︎簡易レポ

大体ぶん回りました(当社比)

予選

vsカウンターコケコ   勝ち

回転飛行連打されるも、まんたん使ったらなんとかなった。いつブラックレイ飛んでくるかビクビクしてた。

 

vsカラマネロダスト   勝ち

グッズ利用と疾風怒濤は計画的に。

 

vsWTB   勝ち

いきなりハチマキ付きラプラスにレックが落とされてビビる。レック逃げ→まんたん→手貼りチャージ→グズマのオサレムーブを決めた(特に意味はない)

 

vsカウンターコケコカルゴ    勝ち

haruさん。なんかいろいろやらかして負けたと思ってたら勝った。エネ引けなかったらしいです。

 

vs妖キュウコンジュナイパー  勝ち

先一破れかぶれ決めた。こちらもエネが引けなかったらしいです。

 

決勝T

vsズガドーン   勝ち

先一カキに戦慄。サイド先行されたけど、ビーストリング引かれなかったのでなんとかなった。バーストGX→ハチマキアーゴヨンされてたらたぶん負けてる。

 

vsカウンターコケコカルゴ(再戦)    負け

なぜ再びharuさんに当たるのか。1戦目の反省を活かし、最高のプレイングでサイド残り2-6まで先行する。勝ったと思ったら、マグマッグマーシャドーをマグマで囲まれて縛られる。脱出手段がなく戒めでテテフが爆発して負け。

 

vsルカリオゾロアーク  勝ち

スレッジハンマー2回でガノンが落とされるが、復帰できたので許容。エネが噛み合わなかったらしく、テンポ取って勝ち。

 

レックガノンを2ヶ月くらい練習したのに、CL東京で使わなかったことが少し心残りでした。温めていた構築で勝てたのは素直に嬉しいです。

ホウエンリーグに参加された方々、また運営をして頂いた方々、お疲れさまでした。