南国モグラの日記

たまにポケモンのことを書きます Twitterは@GODZILLA_poke

関西シングルFESTAベスト16【クレセに寄り添う乙女の作法with雨蛙】

そろそろ乙りろafterが発売されますね(・ω・)ノ


では今回は3/26に開催された関西シングルFESTAで使用した構築を紹介します。

前ほどおかしな構築ではないです><

並びはこちら

f:id:Tommypoke:20160329205747p:image

 普通のクチクレですね!

並びはこちらの記事(http://uta8823.blog.fc2.com/blog-entry-11.html)をほぼパク・・・参考にさせていただきました。

PTのコンセプトは、高火力ポケで殴り勝つ です。

 

クチートクチートナイト 威嚇 意地HA                      選出  7/10

じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞      

乙女枠。PTの軸。圧倒的な火力で相手を粉砕する。威嚇を入れるため初手で出すことが多いです。 炎の牙はトノの雨と相性が悪いので不採用。じゃれは外さないでくれ。

 

クレセリア@ラムの実 浮遊 控えめHC                  選出   6/10

 サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

予選のMVP。まさかの火力を持つ。今回は面白いようにはまってくれました。トリル後に身代わりを残されないための、控えめHC。Cに振ることでボルトやジャローダ、眼鏡以外のロトムに打ち勝てるようになります。ただし、Bに振ってないためバシャのフレドラやマンダの捨て身などは受けられないので注意。元は、ガッサ対策のゴーグルを持たせていましたが、電磁波や鬼火が多すぎた為、ラムに変更。催眠ゲンガーにも強くでることができます。

ありがとうございます、お優しいルナ様


ニョロトノ@拘り眼鏡 雨降らし 控えめHC                 選出  4/10

波乗り/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/滅びの歌

お気に入り枠。眼鏡の圧倒的な火力でry。クチートやガッサが誘うマンムーやゲンガーを押し流す。他の方の雨パを見ていると、自分はもっとドロポンを撃っていくべきなのかなと思いました。ぴょんぴょんするトノはかわいい。


ガブリアス@拘り鉢巻 鮫肌 意地AD                            選出  6/10

地震/逆鱗/岩雪崩/ダブルチョップ

トリルと相性がいいAD鉢巻ガブ。電気全般を相手にします。鉢巻の圧ry。火力は頼もしかったですが、打ち分けできない不便さも感じました。まだこの枠の考察の余地はありそうです。

 

ボルトロスゴツゴツメット 悪戯心 図太いHB          選出   5/10

10万ボルト/目覚めるパワー/電磁波/挑発

麻痺をまきながら、相手を削る優秀なおじさん。雑に使うと過労死しかねません。受け出す際には、威嚇をいれてからが無難。苦手なクレッフィや受けループ対策への挑発は、なにかと役に立ちました。ボルト式猫騙しは強い。

 

キノガッサ@オボンの実 テクニシャン 図太いAB     選出   2/10

タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞/キノコの胞子

 俗にいうテンガッサ。当日の早朝に育成して、即実戦投入。そして決勝Tの敗戦の元凶(自分のせい)になりました。たぶん使い方を覚えれば強い。こいつは相手のマンムーやゲンガーを初手に呼ぶ役割があるため、置物になりやすくてもPTからは外せません。元々は襷キノガッサとして使っていましたが、スイクンに受けだすことが多く、襷は微妙だと感じました。・・・もうチーゴの実でいいんじゃないかな(適当)。


[戦績と振り返り]

予選      7ー1              1位抜け

決勝T    2回戦負け     ベスト16

予選はまさにクレセ無双。初手でクレセを出して奇襲をしかけていきました。中には、クレセが三タテした試合もありました。最後の一戦は要反省ですが、他にプレミはなく安定した立ち回りができました。

決勝T1戦目は、リザの鬼火でガブが機能停止に追い込まれますが、なんとかトノを駆使して辛勝。決勝T2戦目で、実践経験の差が出てしまいました。

テンガッサを初手で出して、相手のガルと対面させる。                            ↓

相手は当然猫騙しを打ってくる。                                                                ↓

そのダメージ量でこちらのガッサの型がばれて、スイクンに引かれて冷ビで処理されてしまう。

そこからボロボロです。やはり、ぶっつけ本番はダメですね…


[総評]

今回も前回と同じベスト16で終わってしまいました。やはり、ベスト16より上は高い壁を感じますね。このPTはORASのS4からのお気に入りなので、これからもちょいちょい使うつもりです。

運営さんや対戦してくださった方々、ありがとうございました!






今までのオフ戦績

きゅーぽけ          ベスト32

真皇杯九州予選   ベスト16

シングルFESTA   ベスト16←NEW


・・・サトシかな?